2018年9月24日月曜日

イロカミ制作について1

※ネタバレが入るので未プレイの方はご注意!
よければプレイしてから見て頂けると幸いです~

--------------------------------------------------------

今回はゲーム内容を考える最初の話。
さてイロカミを作るにあたって、まず頭に浮かんだのは
「色」が持つイメージについて。
色が持つポジティブイメージとネガティブイメージを
取り入れたゲームがいいな~というのが出発点になります。

期間的にあまり多くの色は取り入れられないので、
基本の赤・青・黄の3色に焦点を絞ります。
そこでまず色を調べるために
配色辞典やらセラピーの本やHPなどを渡り歩き
キーワードを書き出していきました。



【プラス】
行動的、エネルギッシュ、自信家、情熱家
現実的、革命的、体力のある
【マイナス】
短気、がさつ、破滅的、破壊的、衝動的
単純、支配欲が強い、執着心が強い、嫉妬



【プラス】
誠実、正直、内省的、精神的、包容力、母性的
信頼、自己表現が出来る、純粋、集中力のある、哲学的
【マイナス】
完璧主義、厳格すぎる、融通がきかない、孤立、内気
憂鬱、非活動的、内にこもる、間違いを認めない


【プラス】
知性的、論理的、個人主義、ロジック思考
意志の強さ、陽気、ユーモアのある、満足感、希望
【マイナス】
支配的、皮肉屋、ずるがしこい、神経質、理論武装
意地悪、嫉妬深い、平気で嘘をつく、執念深い

色について、最終的に黒と白をEDに据えたかったので

・色光の3原色(RGB)
・色料の3原色(CMY)

のどっちにするか迷いましたが、
今回は白だけでなく黒も使用するので
今回は色料のCMYKを採用しました。
赤・青・黄、厳密にいえばマゼンタ・シアン・イエローだけど
「こまけぇことはいいんだよ」ってことで。

次はそれに伴うストーリー作りについてです。