2019年3月18日月曜日

イロカミ制作について2

前回に引き続き制作の話。
※ネタバレが入るので未プレイの方はご注意!
よければプレイしてから見て頂けると幸いです~
https://novelgame.jp/games/show/1137

--------------------------------------------------------

赤青黄とそれに伴うキーワードが揃ったわけですが
そこからストーリーを捻出するのが難しい所...
今回は女の子を主人公にしようとなんとなく決めていたので
色によって女の子の性格が変わるというのは面白いんじゃないか?
ということになりました。
最初はヘヤピンの色で性格が変わる
女子高生の青春物語とかを少し考えていたのですが
グラフィックコストがかかりそうという大人の事情でやめました。
考えていると色々とっちらかってしまいそうなので
絵の方の縛りをつけてみることにしました。

・基本的にモノクロ
・ワンポイントで色を入れる
・背景はドット絵(少し動かしたい)

これならグラフィックコストを抑えつつ
おもしろい画面になるのでは?と思っていました。
(後に大変だと涙する事を私はまだ知る由もなかったのです)

ストーリーをがっつり固めてから絵を起こすのが一般的?
のような気がしますが、私は絵を先にぼんやり描きながら
ストーリーを考える方が、いろいろと捗りました。

あとは思いついたことをガリガリ思いつく限り書いていきます
後で見返せるので、らくがき帳がすごく便利です。
(載せようと思いましたがあまりにも汚いのでやめました...)

そういえば、作品を作っている期間に
藤子・F・不二雄先生の「ミノタウロスの皿」という作品に
ハマっていたので、かなり影響を受けました。
なので色々考えた結果、生贄の女の子が主人公になりました...

さて、色とストーリーがぼんやりまとまってきたところで
スプレッドシートを開いて、プロットを起こす作業です。